

--.--.-- | | スポンサー広告

エロスとタナトスの近接性

『エロス(性への欲望)とタナトス(死への欲望)の近接性』なんてことを
フロイトさんはおっしゃってるようだ。
・・・ようだ。って、私はその学術書なる難解なものは読んでないし、
その内容すら全く知らないのだが、
『エロスとタナトスの近接性』という言葉を見て、自分だけで納得してしまった。
以下はフロイトさんの理論とは全く無関係な内容ですから、誤解無きように。







【“エロスとタナトスの近接性”の続きを読む】

2005.10.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑感

冬眠

冬眠の季節にはまだ早いのかもしれないが、
そろそろ生物たちは冬眠の準備を整え終わっているのだろうか。。。

毎年決まって思う。
「冬眠したい!」
「春がきたら呼びに来てくれ!」と。

真冬の2月生まれの私は冬が大の苦手。
冬の間がすごく長く感じられて、最高気温が一ケタ台だと本当にツライ。
天気予報を見ては、早く10℃以上にならないかなぁ・・なんて思ったりする。
まだ冬でもないのに、今から怯えてどうするんだっ!て思うけど。


【“冬眠”の続きを読む】

2005.10.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑感

『B'z The Best “Pleasure II”』広告

もうアチコチで出尽くしてしまってるだろうが、忙しくて見損なってたアナタのために!!
たまにはタイムリーな話題。
たまにはB’zファンの方にも、またそうでない方にも少しはありがたいと思われる情報を
載せてみようかと、28日のB’z関連の巷の動きなどをここでも紹介します。
まぁ、すでにご存知の方が多いと思いますけどね。アセアセ



■『B'z The Best “Pleasure II”』特典ライブ映像楽曲決定!

2005年11月30日に発売となる『B'z The Best “Pleasure II”』。
先日ご案内した特典ライブ映像の楽曲が決定しました!
CDには、ダウンロードするためのパスワードが付いたカード、
B'z/iTunes Custom Cardが1枚封入されています。
それぞれの曲に合わせて4種類のカードがあり、購入する際に
欲しいライブ映像に対応したカードが封入されているものを購入して下さい。
映像は、初公開のライブ映像ばかりですので、FAN必見です!!



【“『B'z The Best “Pleasure II”』広告”の続きを読む】

2005.10.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | ビーパ・オフィ

卵から鍋

私は『稲葉浩志』が大好物。
稲葉浩志は『卵』が大好物。

その卵を料理する時に、私は必ずカラザを取り除くけれども、どうしてる?

確か、子供の頃、学校の調理実習の時にそのように教わった記憶があり、
それ以来ずっと取るものだと思っていたが、なんだか取らずに召し上がってる方が多いようだ。
カラザなんて瑣末なものは取っても取らずともどうでもいいのだろうが、少し気になった。


【“卵から鍋”の続きを読む】

2005.10.28 | | Comments(4) | Trackback(0) | 雑感

公私

【公】
真面目 努力家 物静か 冷静 協調性あり 責任感あり
思慮深い 慎重 大胆 信頼性あり ユニーク 几帳面 計画的 
まとめ役 ハキハキしてる ひかえめ せっかち


【私】
ワル 冷淡 ヤらしい 無口 毒舌 饒舌 賑やか 華やか 悪魔 
魔女 意地悪 根暗 変人 いい加減 嘘つき 遊び人 利己的
神経質 捉えどころがない 突発的 気まま 怖い きつい 


【“公私”の続きを読む】

2005.10.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑感

この間までは、街を歩いていても、窓を開け放した部屋の中にさえも
甘い金木犀の香りが感じられた。
もう、そんな香りもいつの間にかなくなり、金木犀の時期は過ぎたようだ。

この金木犀の香りは、風流ではない私にはどうもトイレの芳香剤を想起させる。
芳香剤が出回った頃の『金木犀の香り』だ。
まだ香りの種類も多くはなくて、至る所の公共トイレには
金木犀の香りが漂っていたように記憶している。
しかも、それは人工的な鼻を突くような匂いであり、
とても馨しいと呼べるような心地良い香りではなかった。


【“花”の続きを読む】

2005.10.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑感

哀しきdreamer

『哀しきdreamer』
シングル 『FIREBALL』 2ndビート
FIREBALL.jpg



歌詞・メロディともに、B’zでは今一番に好きな曲かもしれない。
今年の「THE CIRCLE OF ROCK」ツアーで初めて聴いた曲であり、
いっぺんで魅了されてしまった。
これこそ、私の体内から熱いものが噴き出してくるような楽曲だ。






【“哀しきdreamer”の続きを読む】

2005.10.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 楽曲

ゆがみ

雲ひとつない青く広がる秋空!
こ~んな空にヒコーキ雲でイタズラ書きしたら楽しいだろうな。。。。
青地に白クレヨンのぼかし線で「へのへのもへじ」なんてデッカク落書きしたら
すごくポップでノーテンキで楽しくなりそう~
世の中の嫌なことを笑い飛ばしてる空が、地上を見下ろしてるのって
悪くないかも。

どうも整いすぎたものには歪みを加えたくなる。
あんな空を見てると居心地の悪さを感じてしまう。

稲葉さんの顔も殆ど歪みが無いように思われる整った造作をしておられるけど、
アゴの大きな黒子がポイントなのかも・・・



【“ゆがみ”の続きを読む】

2005.10.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 人・稲葉浩志

怠慢

B’zのLIVEが終了して以来、ず~~っと運動をサボって、
しかも止まらない食欲を満たしていたものだから、
っえーーーーー!!っていうくらいに体重・体脂肪ともに増加した。

ガ~~~~ン!!
と言っても2キロ&2%なんだけど、私にとってはかなりの数字だ。
だって落とすのが難しいのだから。






【“怠慢”の続きを読む】

2005.10.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑感

マグマ

やっぱり『マグマ』

bmcr-7012.gif


ここのところ『マグマ』をずっと聴いている。
稲葉浩志のソロAL3枚の中では、やはり『マグマ』が一番好き。
たまらなく好き。
『マグマ』の中に居る稲葉浩志が愛しいと思う。
暗い部屋の片隅でうずくまっている稲葉浩志が見えるようだ。
そんな稲葉浩志を、優しく包み込むようにぎゅっと抱きしめたいと思ってしまう。
ただただ抱きしめたい。




【“マグマ”の続きを読む】

2005.10.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 楽曲

雨つれづれ

本日は晴天なり!
でも天邪鬼的に雨の日に思ったこと。



♪雨がガンガン降ってますぅ~~~


ガンガン降っていたわけではないけれど、ここのところよく降っていた。
嫌いじゃないからいいけれど。
静かな雨は実に心地良い。


【“雨つれづれ”の続きを読む】

2005.10.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑感

匂いの記憶

今回の『会報 vol.67』で、ツアー中の楽屋レポのコーナーがあるけれど、
そこでまた匂いを嗅いでる稲葉さんの姿があった。
今までもそんな稲葉さんの姿が何度か会報誌上に登場していた。


今回は衣装のシャツやTシャツを嗅いでいる。
051019_1510~01.jpg


【“匂いの記憶”の続きを読む】

2005.10.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | ビーパ・オフィ

かえりみち

10/18記事 『闇の中』 続編



 
私 「なんだか、こんな空見てたら急に帰りたくなってしまったっていうか・・・」
稲 「そう・・・」
私 「すご~くイイ眺めでした。ありがとうございます。
   こんな場所に連れてきてもらえて嬉しかったです。」
稲 「おなかへってない?」
私 「ええ~、大丈夫です。」
稲 「そうっか・・」

ウッソーーーーッ!!待ち合わせ場所でハラの虫が鳴いてたじゃんっ!
マジで頭イカレちゃったのかよっ!?



【“かえりみち”の続きを読む】

2005.10.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 浩志凛

闇の中

10/17記事 『快楽の部屋!?』 続編




私 「いいですけど・・・」

っえ~~~~!!!
そのつもりだったのぉ~~~~!?

モ~~チロンいいよっ!
薄暗い中で大胆に!?
こんなに簡単に稲葉さんが食べられちゃうわけぇ~!?

稲葉さんは部屋の灯りを全て消してから戻って来た。





【“闇の中”の続きを読む】

2005.10.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 浩志凛

快楽の部屋!?

10/15記事 『エレベーター』 続編




待ち合わせ場所に来る前にチェックインしてたんだ。。。。
かなり計画的!

こっちだってく時はくんだかんねっ!
と意気込んではみたものの。。。。
わぁ~~~~見たこともない部屋だよ。
なんだ、ココは・・・・
広すぎて立ち尽くしてしまったじゃん。




【“快楽の部屋!?”の続きを読む】

2005.10.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 浩志凛

連日のエロ妄想ばかりでは食傷気味になってしまうかと思われ、
本日、『エレベーター』続編につきましてはお休みとさせていただきます。




私は手フェチである。

稲葉さんに出会う前から、私は男の美しい手が大好物!
浅黒い手よりも色白の手が好き。
ゴツゴツした太い指よりも、スラリと真っ直ぐ長く、
ほどよい太さで節々もしっかりした指がいい。
尚且つ手の甲には血管が浮き出ていて欲しい。




【“手”の続きを読む】

2005.10.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑感

エレベーター

10/14記事 『まだ車中』 続編



待ち合わせ場所から15分ほど車を走らせて、ビルの地下駐車場に入っていった。

あっ!何のビルだったか見落としたけど・・・どこだろう。。。。


停車してもぼーっとしてると、先に降りてた稲葉さんが助手席のドアを開けてくれた。

稲 「着いたよ!」
私 「ハイ・・・」と、ちょっと辺りをキョロキョロ。



【“エレベーター”の続きを読む】

2005.10.15 | | Comments(4) | Trackback(0) | 浩志凛

まだ車中

10/13記事 『車中』 続編


まだ車中のふたり

都心の夕方の交通量の多い幹線道路を走り抜けて・・・


私 「ところで今日はどちらへ?」
稲 「それはナイショーー!フフ」
私 「そんなぁ~~!ナイショにしたくなるようなイイとこなんですか!?」
稲 「そうー!とっておきの場所!」
私 「ふ~~ん、じゃぁ楽しみにしてます。」





【“まだ車中”の続きを読む】

2005.10.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 浩志凛

車中

10/12記事『お誘い』続編



オー○―ドホール前3時50分到着。

ヨシッ丁度いいじゃないの~
ここでチョット心の準備!
平静平静平静へいせい・・・って唱えてるアンタ!異常だよっ!
うわ~~ぁ~天気もいいし風も気持ちいい~~
ヤバッ、おなかが鳴ってるよ~~
緊張して昼食がノドを通らずにコーヒーばっか飲んでたから、
今頃になってハラヘッタぁー
どうしよう~~
おなかが鳴ってるのを聞かれたら、かなり恥ずかしい~
落ち着けーハラの虫、食った気になるんだ~、
オマエは本当は満腹なんだぞぉ~・・・





【“車中”の続きを読む】

2005.10.13 | | Comments(4) | Trackback(0) | 浩志凛

お誘い

メール受信



From 【Inaba】
Sub  【明日はどう?】

連れて行きたいところがあるんだけど
明日はどうかな?
明日のpm4時にオー○ードホール前。
君の都合がどうであれ、僕はそこを車で通り抜ける。
そこに君がいなければ、止まらない。
返事は無用。気分次第でどうぞ!






【“お誘い”の続きを読む】

2005.10.12 | | Comments(4) | Trackback(0) | 浩志凛

一時的救済方法

どうしようもなく逃れられないものに取り憑かれた時には、
意図して自分を忙しさに駆り立てる。
それは思考する時間を与えないように、とても単純な作業的労働へと。



【“一時的救済方法”の続きを読む】

2005.10.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑感

レストラン街スクール

ここは『レストラン街スクール』校内。

昼休みの屋上で、ポップコーンたちが
また中身の無い軽い浮ついた話しをしていた。




(以下ポップコーン=Pと省略)


【“レストラン街スクール”の続きを読む】

2005.10.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

もの言わぬ空

早朝は静かに雨が降っていた。
いつのまにか雨は止んでいて、雲間から日差しがのぞいていた。
なまあたたかい風が強く吹き込んで、分厚い雨雲も浮かび、、、、、
天気のせいかどうかはわからないが、とても落ち着かない気分だった。
表面的に苛立ちが見えてはいないと思うけれど、ずっと奥深くではイライラしていた。
何も無いのだけれど・・・
またハジマッタカ・・・・



気分のままに、またもや空を写してみた。


南西の空(16時10分頃)051008_1611~01.jpg


【“もの言わぬ空”の続きを読む】

2005.10.09 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑感

公募ガイド

月刊雑誌『公募ガイド』

私のフザケたようなblog記事の拙い駄文に、時々貴重なコメントを寄せてくださっている
マグノリアさんのblog記事を拝読して、初めて知った『公募ガイド』という雑誌。
私もその内容に関心を持ち、『公募ガイド』を先月購入した。
何度か主だったところを読んではいたが、
自分で作品を考えて応募してみるところまでは至らず、しばらくそのままにしてあった。

先日、その雑誌が気になり、応募してみようかな・・・と思いながらパラパラめくって、
投稿できそうな募集テーマを物色してみた。
コレなら、短時間で考えられると思えるものを見つけ、入浴しながら頭の中で考えてみた。




【“公募ガイド”の続きを読む】

2005.10.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他

衣装

ビーパのスタッフ日記が更新されてた。
その内容によると、近日中には会報が届きそうだ。
楽しみ~~~ (*^_^*)
是非、ツアーレポも詳細に楽屋ネタなども満載して、もちろんオイシイ写真もお願いしたい。
そして、『稲葉Birthdayスペシャル企画』もたっぷりと掲載してほしいものだ。
なんて言っても、すでに完成してるわけで、ここで願ったところでどうにもならないけれどね。

さっき数少ないけれど、会報などをちょっと整理しながらも、
時々パラパラめくっては読みふけってしまったりしてた。案外忘れてるもんだー。
そこで見つけた楽屋ネタ記事の中にこんなのがあった。


【“衣装”の続きを読む】

2005.10.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ビーパ・オフィ

FUSHIDARA?%

電車の中で似た人を見かけてふと思い出した。



ある告白

秋が深まり・・・冬はすぐそこへ。
寒くてたまらない。
何もかもが寒くて眠れない。
寒すぎてひとりではいたたまれない真夜中に、たまらず電話して人を呼び出した。
午前2時過ぎ。
(その前に頭の中で知人の顔を思い浮かべて人選している。)




【“FUSHIDARA?%”の続きを読む】

2005.10.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

The 7th Blues

なぜか今『The 7th Blues』を聴いている。
もう最高に気持ちイイー!

7.jpg


【“The 7th Blues”の続きを読む】

2005.10.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 楽曲

性格判断

〔ひらがな〕の性格判断


『あいうえお』   真っ直ぐで激情的       

『かきくけこ』   怒りっぽく批判的

『さしすせそ』   内気で控えめ

『たちつてと』   真面目で実直

『なにぬねの』  理屈っぽく依怙地




【“性格判断”の続きを読む】

2005.10.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑感

白昼夢

いつもは走り抜ける見慣れた道を、
小春日和の陽気のせいにして歩いてみる。
川沿いの遊歩道。

前を老人が一足ごとにゆっくりと歩いている。
風の流れに逆らうことなく歩いている。
老人を追い越す必要もなく、あてのない道草のままに、その後姿について私も歩く。
老人は目の前の風景があるかなきかのごとく、自分が支配する時間の流れにのって、
ただ無表情に自分自身の遠い心象風景を眺めてるようだ。


【“白昼夢”の続きを読む】

2005.10.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑感

アクアブルー

『アクアブルー』


この歌詞は言葉のままに男女の物語として捉えられるとも思っていたが、
じっくり読んでみると、そうではなく、これは社会的な事象を表現した歌詞だと思えた。

サビから始まる曲だが、このサビの歌詞一行目に注目した。

アクアブルーが静かに 闇の中で光ってる

このフレーズは4箇所にある。
アクアブルーは携帯の着信を知らせる光がモチーフになってることは
稲葉本人が話していたこと。





【“アクアブルー”の続きを読む】

2005.10.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 楽曲

«  | HOME |  »

プロフィール

志凛

  • Author:志凛
  • 稲葉浩志大好物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


