スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

過ぎゆく夏

命短しセミの一生。
羽をばたつかせてベランダに墜落するように飛び込んでくるセミは、
踏みつけられたような最期の鳴き声を漏らす。

夏の終わりを受け入れる心の準備が無いままに、突然に秋はやってくる。
暑さがフェイドアウトするように移行してくれればいいものを、
まだ呑気に夏気分でいるタンクトップからむき出しの二の腕を冷たい秋風が撫でていく。
そして、ついこの間までの夏の記憶はぼんやりと遠ざかっていく。







年を重ねるごとに、私にとってはお祭り気分だった夏の印象が薄れていってる。
一年の中で一番待ち焦がれてる季節だったのに、今はそれほどでもない。
夏は非日常的感覚をもたらしてくれ、またそれが許されるような
開放的な空気が充満してる季節として親しんできた。

だんだんそれがお祭り的な非日常ではなくなりつつあるようで、、、、
季節に限らず世の中は『ハレ』と『ケ』のメリハリが失われつつあるように思う。
いや、すでに表層には見えていても実質的には形骸化してるのかもしれない。
対照が際立つことで、それぞれの違いや特性などが実感されることになると思うが、
その対照が明瞭に立ち現れてはこなくなってきたのは、多様化した社会の変遷なのだろう。
自明のあらゆる共同性が崩壊した社会の中で、一様に共有できる『祭り』などは、
もう、どこにも認められないのかもしれない。

いつでもどこにでも、個々が自分の好きなように『ハレ』の場を作り、
日常と非日常のバランス感覚を操作できるようになったのかもしれない。
それは自由でもあるようだが、本来あったはずの『ハレ』を自ら作り上げなければならないという
面倒くさい不自由さもあるのではないかと思う。







『B'zLIVE-GYM』は私にとって『ハレ』なのだけれど・・・
ちょっと気分がいまひとつ盛り上がってないのは何故だろう・・・


稲葉さぁ~~ん






スポンサーサイト

2005.09.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑感

コメント

思えば、もう夏は終焉を迎えてしまいましたね。
ということは今年も3分の2を終えたことになります。
夜や明け方の風は、だいぶ涼しくなってまいりました。しかしながら残暑が残る日々は、まだまだ続きそうですね。

志凛さんも、気候の変化と稲葉さんのためのダイエットで体調を崩さないよう、健康な日々をお過ごしくださいませ!

2005-09-03 土 01:31:10 | URL | マグノリア # [ 編集]

ARIGATO

まだまだ日中は暑い日が続いておりますね。
でも、私にとっての魔窟のようなこの時間帯には、
もう夏は消えてしまったようです。

>志凛さんも、気候の変化と稲葉さんのためのダイエットで体調を崩さないよう、健康な日々をお過ごしくださいませ!

マグノリアさんのお気遣い、嬉しく思います。
ダイエットなんて言えるものでもなく、しっかり食べてますー(笑)
私の食欲は夏バテ知らずですから・・・(汗)
運動した方が調子いいんですよね。

マグノリアさんこそ、夏休みボケしないように!!(笑)
日常生活の単調な流れの方が健康的な生活が送れるように思いますから・・・

2005-09-03 土 03:19:26 | URL | 志凛 # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

志凛

  • Author:志凛
  • 稲葉浩志大好物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


