スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

夕焼け

珍しく夕焼け空を見た。
これは昨日の空。(正確には一昨日かな)

050913_1809~01.jpg





南西の空
050913_1810~01.jpg


東南の空に月が出ている
050913_1812~01.jpg


少し時間が経過した南西の空
050913_1812~02.jpg



ハッと思うほどの夕焼け空ではないけれど、久しぶりに茜色に染まる空を見つけて嬉しかった。




前にも空に関する記事を書いて、何故こんなにも空を見上げるのか・・・なんて思っていた。
まずは、空を見上げるには、『見上げる』というのだから当然に顔を上に向ける。
この姿勢がポイントなのかもしれない。

今そこで試しにやってほしいが、下を向くと目は若干伏し目がちな感じになる。
上を向くと目が見開いた状態になると思う。
上を向いて伏し目がちに見るというのは不自然でしょう。

この顔を上に向ける状態は、少なくとも閉塞的な雰囲気ではない。
どちらかといえば外側に開かれた態勢ではないだろうか。
空に向かって自分自身を開放してるわけで、身構えるものは何も無い。
そして、この高層住宅や高層ビルが乱立する都会でもずっと上を見上げれば、
際限ない広がりを見せる空が望める。




私が空を見ている時は、あらゆるものからの縛りを解き放ち、
ひたすらに天高く広がる空を実感し、そこから自分との対話が始まり、
行き着くところは己の卑小さであり、矮小な己の姿。
そのことによって笑い飛ばせる勇気を身につけているのかもしれない。
それが空を見上げたがる所以なのかも・・・









スポンサーサイト

2005.09.16 | | Comments(4) | Trackback(0) | 雑感

コメント

見上げるって大切だね

今夜あたり、なんか空でもみてみようかな?
最近空なんてあまり見てないしね。。。

ねえねえ、この記事をtacahoさんの新しいブログにトラバしてあげて♪

この文章きっとあの子気に入ると思うからさ!

2005-09-16 金 15:04:52 | URL | ごう # [ 編集]

う~ん・・

ごうさん、コメントありがとう。

トラックバックというのは関連記事に対してするものだと思うので、、、
ごうさんの提案はどうなんだろう?

tacahoさんが気が向いた時に私の記事を読んでくれたらいいなと思ってます。
まっ、tacahoさんに限らずどなたにでも言えることですけどね。

tacahoさんに対するごうさんのお気持ちは、
直接ごうさんが言葉にして伝えたほうがいいと思います。

2005-09-16 金 19:41:51 | URL | 志凛 # [ 編集]

あら。。。

なんだか、ちょうどいい時にきたみたいですね。私。

ごぶさたしております。
なんだか、
とてもいいタイミングで志凜さんのこの記事に出会えたなあと思いました。
今日丁度、バイトの帰り道にお月様を見上げていたところです。
ここのところ色々と重なって、
まだ少し復活には時間がかかりそうなのですが、
明日は(もう今日か・・・)少し早起きして
朝焼けが見られればいいなあ。。

2005-09-17 土 00:33:47 | URL | tacaho # [ 編集]

ふふふ

おひさぁ~tacahoさん♪

>なんだか、ちょうどいい時にきたみたいですね。私。

もしかしてクシャミしたかしら・・・(笑)

>今日丁度、バイトの帰り道にお月様を見上げていたところです。

とてもキレイな月でしたね。っていうか、今もクッキリと空に浮かんでいるのだけどね。
気温が下がってきたせいか、輝きが冴えてきたと思いませんか?
もう秋なんだものね。

>朝焼けが見られればいいなあ。。

天気が良さそうだから、朝焼けが見られるかもしれません。
我が家からは方角的に朝焼けはよく見えません。
東の空は建物に遮られてしまってます。(泣)

tadahoさんは新しくblogを開設したようですね。
私は稲葉さん関連の妄想記事中心のblogやってるから、引き続きB'z関連blogの『Magnolia』にコメントさせていただきます。
tacahoさんのB'z関連の記事を楽しみにしてます☆

何かが終わるってことは、また新しいことが始まったり、新しい出会いがあるように思います。
明日はいつだって新しい一歩ですよね!

2005-09-17 土 01:50:56 | URL | 志凛 # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

志凛

  • Author:志凛
  • 稲葉浩志大好物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


