スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

大阪

今日の夕方に大阪から自宅に帰り着いた。
B'zの今年のliveも本当に終わってしまった。
疲れた~~~~



修学旅行以来の大阪!
大阪の地下鉄に乗ったり、繁華街を歩くのは初めてと言っていいくらい。
いや~同じ大都市とはいえ、東京とは雰囲気が違うもんだー
あたりまえなんだけどね。


なんだろ~
全体の『色』が違う!
人も街も・・・イメージとしての『色』なんだけど、
一言で言えば、大阪は東京に比べて『色』がカラフルだ。

感心したことは、飲食店の接客がとても丁寧でサービスが行き届いてるということ。
さすが商人の街!
とても気持ちよく食事できたし、美味しかったー。
たまたま入ったお店が当たりだったのかな・・・
コンビニの店員はそうでもなかったけど。

この3日間でずいぶん電車に乗って、印象的な乗客を何人も見つけた。
電車に乗ると、私は読書も携帯メールもせずにひたすら人間観察をする。
近くの乗客の会話を盗み聞きし、または服装を眺め、複数でいる乗客はどんな間柄なのか
想像してみたり・・・結構楽しめる。




たった二泊三日の滞在だったのに、ひとり言なんかもエセ関西弁になってた。
私、その土地に染まりやすいタチだ。
「方言てエエヤ~ン」





スポンサーサイト

2005.09.20 | | Comments(4) | Trackback(0) | 雑感

コメント

眠らない街「Osaka」

こんばんは、志凛さん。

どうやら志凛さんは大阪を満喫された模様で...
羨ましい限りです。

僕は僕で、とうとう大阪に戻ってきたんですが、どうもこういう大都市は苦手で...。

関西弁は怖いし・・・(映画とかでヤクザが出てくると十中八九、関西弁を操る関西人なんですよねぇ・・・)

梅田に着くなり、人ごみに飲み込まれ、方向感覚を失いそうになるのを必死にこらえて...(涙)

慣れるのに相当な時間を要しそうです。

2005-09-21 水 18:58:59 | URL | マグノリア # [ 編集]

ニアミス?

>僕は僕で、とうとう大阪に戻ってきたんですが、どうもこういう大都市は苦手で...。

私も大都市というか、人込みは苦手です。
そうかー、もう夏休み終わったんですもんね。
もしかしたら20日は私とマグノリアさんが大阪でニアミスしてたかも!?
御堂筋線や中央線の地下鉄に乗りましたよ。
梅田も通り抜けました。

>関西弁は怖いし・・・(映画とかでヤクザが出てくると十中八九、関西弁を操る関西人なんですよねぇ・・・)

私もコテコテの関西弁が飛び交ってるのかと想像してたのですが、意外にもあっさりめの関西弁で騒々しいカンジではなかったですね。
でも、帰りの新幹線をホームで待ってる時に、近くで話してたそのスジ風のオッサン二人の会話は、ドスのある関西弁で怖かった~

>慣れるのに相当な時間を要しそうです。

長い夏休みでドップリ岡山県人してたでしょうから、
しばらくは大阪住民として通学モードが染みるまではシンドイですね。
「泣くなよ~~~~!」(笑)

ところで、稲葉さんがMCで「・・・・ということで、誕生日を祝う曲をツクラニャイカン!・・・」なんて言ってたんですけど、カタカナ部分は岡山弁ですか?


2005-09-21 水 19:48:40 | URL | 志凛 # [ 編集]

方言を 必死で隠す 君の前   歌丸です

>そうかー、もう夏休み終わったんですもんね。

えぇ… とうとう終わってしまいました(涙)
始まった時は、約1ヶ月半もあって小中高とは比べ物にならないくらい長いなぁ~なんて思ってましたが、実際過ぎ去ってみると、あっけないもので・・・。
まぁ、今年は「自動車免許取得」という目的があったから短く感じたのかもしれません。

>もしかしたら20日は私とマグノリアさんが大阪でニアミスしてたかも!?

つうことは…梅田で擦違ったあの「八方美人タイプ」の女性は志凛さん!?(笑)

>ドスのある関西弁で怖かった~

その感覚わかりますよ~。
バナナの叩き売りというよりは、マグロのセリ市に近い感じですよね!?(←意味不明です、はい)

>ツクラニャイカン

こりゃあ、間違いのぉ岡山弁じゃけぇ、志凛さんが疑問に思うても無理ねぇんよ。
おっと、すみません。ついつい方言が…(笑)

でも岡山だけじゃなくて、広島の方でも使われてる(通じる)と思いますよ。もともと岡山弁て言うのは「広島弁」と「大阪弁」が掛け合わさったような方言ですから。
生まれも育ちも広島の祖母も「~せにゃいかん」て言ってましたし。

でも『ツクラニャイカン』は結構変則的な言い方かもしれませんね。
実際、使う頻度から言えば「作らんといけん」ってのが圧倒的だと思います。
つまり、「~せにゃいかん」よりは「~せにゃいけん」の方が一般的かと岡山県人の目線からは思われるところ。

「・・・・じゃから、誕生日を祝う曲を作らんといけんけぇーって作ったんじゃけど・・・」
みたいな感じですかね。

岡山弁・・・
まだまだ奥は深いのう~(笑)

2005-09-22 木 00:06:17 | URL | マグノリア # [ 編集]

ありがとう~

マグノリアさんの『岡山弁解説』を楽しく拝読いたしました。

>「・・・・じゃから、誕生日を祝う曲を作らんといけんけぇーって作ったんじゃけど・・・」

稲葉さんが岡山弁で話すMCを想像しました。
稲葉さんと岡山弁はイメージ的に違和感がないですね~
いつか、実際に岡山弁のMCを聞いてみたいものです。

>つうことは…梅田で擦違ったあの「八方美人タイプ」の女性は志凛さん!?(笑)

いいえ、それは別人でしょう。
私は「八方美人タイプ」ではなく、「八方ふさがりタイプ」の女ですから。(笑)

2005-09-22 木 04:23:53 | URL | 志凛 # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

志凛

  • Author:志凛
  • 稲葉浩志大好物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


