スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

充実野菜

なぁ~んて名前の野菜ジュースがあったっけ...

嬉しいことに、先週から新鮮な野菜に恵まれて、
鮮度が落ちないうちに腹の中におさめてしまおうと、
惜しみなく贅沢な食べ方をしていた。

それも今日でほぼ食べつくした。








先日、そんな野菜たちで初めて自分で作ったグリーンカレーは、
激辛で最高に美味しかった。
でも、グリーンカレーはビジュアル的には余り美味しそうには見えない。
何の予備知識もなくて、いきなりアレを「食え!」と差し出されたとしたら、
ちょっとためらってしまうかもしれない。

グリーンカレーは大好きなんだよなぁ~
強烈な辛さの中にココナツミルクの甘さと野菜の旨みが味わい深くて、
素材同士がそれぞれを引き立てあっているような気がする。
ヒィ~ヒィ~しながら顔に汗を吹き出して、
辛さが勝って暑さを忘れさせてくれるような、汗ダクダクの食事風景となった。



で、新鮮野菜食べつくし最後の野菜料理はコレ。


070823_1620~01.jpg


『豚肉とゴーヤのシンプル炒め物』 (塩・酒・にんにく・生姜)


『なすといんげんのみそ炒め』 (甜面醤・醤油・酒・砂糖・にんにく・生姜)
(「見かけは地味でも味は絶品。熱いうちにどうぞ。」と料理本に書いてあった)

これは高温で野菜を素揚げしてから炒めたもの。
甜面醤を中心にしたコックリした味で、冷めても十分に美味しかった。




こんなものを載せると料理好きかと思われそうだが、
決してそうではなくて料理なんかは大っ嫌い。
料理するくらいなら、掃除を2回したほうがいいくらいに料理が嫌い。
でも食べないわけにはいかないわけで、仕方なくやっているだけ。

料理嫌いでも食べるのはモリモリ。
野菜が豊富な近頃の食卓では、ご飯が一膳では終わらない。(苦笑)
こんなふうだから、運動したって痩せないんだよなぁ~
消費カロリーよりも摂取カロリーのほうが断然多いに違いない。
ここでもやっぱり反省....かな。



でもでも、制限もなく美味しく食事ができるってことは元気な証であり、
とっても有難いことなんだろうな.....



と、モリモリ食いの自分を正当化しようとする志凛なのであった。






いいんだもんねー
どうせ、稲葉さんに今度会えるのは来年だろうから。

自分が稲葉さんに会えたと思っていても、
向こうが私を認識することはないのだけれども....(苦笑)






スポンサーサイト

2007.08.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他

コメント

こんばんは、志凛さん。

「おみやげ」の件はおいておくとしまして(笑)、
新鮮な野菜を贅沢に味わい、至福の一時を
過ごされたようですね。
僕なんか、急に鮮度のいい野菜を送られても
困り果てるだけだと思います。
志凛さんのように、見事に調理する腕がありませんので。
写真のお料理、とっても美味しそうですね。
少なくとも僕には真似できそうにありません(苦笑)

>そんな野菜たちで初めて自分で作ったグリーンカレーは、
激辛で最高に美味しかった。

テレビ番組なんかで、グリーンカレーは見たことがありますが、
ヴィジュアル的には美味しそうではありませんでした。
というか、元来カレーが好きではないので、端から
「グリーンカレー」を食べる予定も立てていませんが。
どうなんでしょう。辛さの中に、ココナッツミルクの甘みがある
感じなのでしょうか?ちょっと想像するのが難しいですね。
「Rummy」にはすぐに手を出しましたが、
こちらの「グリーンカレー」の方はちょっと敬遠気味ですね。
なんたって、「カレー」ですから...(苦笑)
でもまあ、いつか機会があれば食べてみたいと思います。

2007-08-26 日 23:46:01 | URL | Magnolia # [ 編集]

こんばんは、Magnoliaさん。
コメントありがとうございます。

私ごときの拙い料理が美味しそうに見えたようでホッとしました。(笑)
Magnoliaさんは心優しくコメントしてくださいましたが、
見事な調理の腕だなんてとんでもありません。(汗)
何しろ料理嫌いで面倒くさがりでテキトーですから、
殆どが自己流で、二度と同じものは作れないような創作料理が多いんですよ。(苦笑)

>こちらの「グリーンカレー」の方はちょっと敬遠気味ですね。
なんたって、「カレー」ですから...(苦笑)
でもまあ、いつか機会があれば食べてみたいと思います。


実は、この記事を書いているときに、
Magnoliaさんにグリーンカレーをお勧めしようかとフと思いました。
匂いからしてカレーが受け付けられないようですが、
グリーンカレーは一般的なカレーとは匂いも違いますし、
味も形状もちょっと異質だと思います。
カレーには違いないのですが...
ひとさじ口に入れると、まずはココナッツのまろやかな甘味を感じて、
香辛料独特の風味が広がり、そしてカァーーーーッと辛さが襲ってくるのですよ。
エスニック料理がお嫌いでなければ大丈夫だと思いますけどね。

どうしてもカレーが食べられなければいけないわけじゃないですから(笑)、
何もグリーンカレーの美味さを力説してまで勧めることもないのですが、
カレー嫌いなMagnoliaさんにも、
このグリーンカレーの美味しさを感じていただけたら、
今度は「俺はグリーンカレー派だから!」と、
とりあえずはカレーの世界を拒否せずに済むわけですよー。(笑)

いきなり一皿に挑戦するのは大変でしょうから、
まずは、お友達が注文したものを一口試食させてもらったほうが、
Magnoliaさんのリスクも軽くなるでしょう。
今後そんな機会が訪れましたら、是非召し上がってみてください。
もしも初体験できたら、どうだったか教えてネ!

2007-08-27 月 23:36:53 | URL | 志凛 # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

志凛

  • Author:志凛
  • 稲葉浩志大好物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


