スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

バナナのせい

バナナよ!

おまえが熟しすぎたからいけないんだよっ!












買ったときには、もう少しで食べごろかな...
と、思えるような熟れ具合だったのに。
なぁ~んて熟れるのが早いんだ。

外観は、茶色の斑点も殆どなくて色もキレイ目だったから、
まだ大丈夫だと思っていたのに、触れたらムニュッっと柔らかな感触。
ムムッ、これじゃぁ生食には堪えられんわなぁ。

でも捨てるのはもったいないし、2本もあるし、デッカイしー....



う~~~ん、バナナの救済方法はこれしかあるめぇー。






070830_1523~01.jpg

(食後にシッカリ食べちゃった)


やっちゃった。(苦笑)
こんなものがたやすく受け入れられる余裕などないのに、
そんな余裕どころか、これまでの運動メニューでは効果が出なくて
焦りさえ感じているのに、それなのに、それなのにぃー、
ケーキを作ってしまった。_| ̄|○
熟れすぎたバナナがなければ、こんなことにはならなかったはず。


そんでも、やっぱケーキは美味しい~~~

シャァ~~~ワセェ~~~



計画的なケーキ作りではないから、ありあわせの材料だけど。
スポンジケーキをベースにして、
あとは自分の好みと想像力でアレンジしてみた。
(本当はパウンドケーキなんだろうけど、
バターをクリーム状にする作業はツライので強引にスポンジケーキ)

ケーキは大体が、分量を正確に計って作れと言われるけれど、
大雑把な私はいつもながらテキトーだ。
今回は、つぶしてペースト状にしたバナナを2本も入れるから、
バターや薄力粉を少し多めにしてみた。
そのうえラム酒も入れちゃったし、スライスアーモンドもトッピングして。
卵を泡立てすぎたのか、いつもよりも生地がふわふわな感じで、
バナナと生地が混ざりあうのか....
アーモンドが沈んでしまうかも?
正直なところ、焼きあがるまで不安だった。
でもなぁ、バターもお砂糖も入っているし、バナナとラム酒だもん。
見栄えはどうであれ、この組み合わせで味がマズイわけはない!


オーブンから甘い匂いがはみ出してきて....

チーン!



完成するまで少々不安がつきまとったケーキ作りだったけれど、
想像以上に美味しく出来上がった。V
スポンジケーキよりも濃厚な味でシットリしているし、
ラム酒がちょっと高級感のある味わいを出してくれたのかも。




こんなちょっとした「初めて」でも、成功すると嬉しいものだ。


って、悦に入ってる場合じゃない!
こんな状態で「食欲の秋」に突入してしまうわけで、
まだまだMonster級の食欲と闘う日々が続きそうだ。(苦笑)







えっ!?闘ってないじゃん!








スポンサーサイト

2007.08.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他

コメント

こんばんは、志凛さん。

またまた「おみやげ」を処理するまでの
期間が延びたようで…(苦笑)
目前には「食欲の秋」が迫っていますけど、
どうぞ欲望に身を任せ、食べ過ぎてお腹を
こわすことのないようにご注意下さいませ。
母が常々、「腹八分目がちょうどいい」と言っていました(笑)

お写真のケーキ、これまたとっても美味しそうですね。
甘党の僕にはたまりません(笑)

にしても、志凛さんはほんとに上手に作られますね。
ご自分では料理の腕を謙遜されていますが、
いやいやとってもお上手!
僕なんか、ケーキの作り方も知りませんし(苦笑)、
ありあわせの材料で何か作るという技もありません。
志凛さんの料理の腕が羨ましい。

でも、食べすぎにはご注意を。
二度とバナナが熟しすぎないことを願っています(笑)

2007-08-31 金 19:01:04 | URL | Magnolia # [ 編集]

こんばんは、Magnoliaさん。

私の暴走する食欲まで気に掛けて下さって
ありがとうございます。(苦笑)
Magnoliaさんのお母様が仰るとおりに、
私も腹八分目を心がけているのですが、
時々、それを越えてしまう時が....(苦笑)
意思が弱くてお恥ずかしい。トホホ(汗)

またもやテキトーな料理をお褒めいただいて恐縮です。
こうやっておだてられて、
その気になって料理に励んだりするのでしょうかね。(笑)
私の場合は気まぐれですけどね。

こんな私でもできるくらいですから、Magnoliaさんだってできますよ。
何度か経験しているうちに、
大体の基本的な味の組み合わせをつかんでくると、
その後は想像力でテキトーな料理へと私は突入してしまうわけです。(苦笑)
まぁ、スイーツ以外の料理は必要に迫られないとできないんですけどね。

バナナは、油断せずに早めに食べ切るように注意します。(笑)

2007-08-31 金 20:56:37 | URL | 志凛 # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

志凛

  • Author:志凛
  • 稲葉浩志大好物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


