スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

初体験

初めてのことって、きっとまだまだたくさんあるわけで.....

むしろ今まで体験したことのほうが、
ごくごくわずかなことでしかないのだろう。











「タダほど怖いものはない」とも言われるが、
それでも私は「無料」という言葉には弱い。
ふらふらと「無料」という言葉についつい誘われてしまう。




初体験が無料ですか★




さて、何を無料で初体験してきたかというと、
それは友禅染なんですなぁ~。



アンタが染め物かよっ!

と、笑う人もいるかもしれないけれど、
とにもかくにもソレを初体験してきた。
学ぶわけではないから、ほんとにお遊びのようなもの。
それでも本人はけっこう真剣だったりする・・・無料でも。


袱紗大くらいの縮緬にはすでに下絵が書いてあり、
その下絵の線の上には糊も乗せてあった。
下絵は、その一種類のみ。
地色は3色のうちから選択できて、私は紫を選んだ。

この下絵の桜の花を何色にしてもいいというので、
黄と紫のボカシにしたいと言ったらば、
「う~ん、それはね...」と先生はちょっと考え込まれてから、
「お時間があるんだったら、やってみましょう」
「そういう難しいこと言う人、私好きよ」
だそうで、気前よく色を調合してから、ご指導してくださった。
なにやら黄に紫を重ねると茶色になってしまうそうで、
そのへんの色の加減とかいろいろあるようで....


無知だと、無料体験でもワガママなことが言えてしまうのか....


私のツレが、これまた個性的な色を選び、
先生がまた特別に色を調合してくださった。
無料体験なのに、面倒なことを言うこの二人。(苦笑)
だって何色でもいいよって言うから素直に言ったまでで...

結局、私は一枚の花びらに色挿しするために、
筆を4度持ち替えている。
(透明の液体?→黄→紫→黄)
071011_1421~01.jpg


この後も、まだまだ自分の希望することを、
思うがままワガママに「・・・・したい」と言うのであった。(爆)
下絵の全てに色挿しが完成して、
あとは地色が紫に染め上がってくるのを待つだけ。
後日、この完成した染め物も無料でいただけるんですの~~V

自分の処女作品が楽しみぃーーー!






きょう会報が届いていたが、まだ全く読んでいない。
ついさっき、パラパラと稲葉さんの写真チェックのみ。



私好みのシャツを着た稲葉さん!
横顔のショットに美しい手がクッキリ!

もうこの画像ひとつだけで十分満足。


これでイケる!



あとでじっくりイタダキマス!!じゅるっ....










スポンサーサイト

2007.10.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

志凛

  • Author:志凛
  • 稲葉浩志大好物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


