スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

休日雑感ナンダカンダ


何かにせかされることもなく
の~んびりとした休日らしい休日。


一日のはじまりが、朝だか夕方だかわからないような、
どよよ~んとした薄暗い空で、
こういう日は昼寝日和だよな。。。。。
なんて、朝一からぐうたらな考えが浮かんだ。














ところで、
ジイサンぽい婆さんは見かけるけど、
バアサンぽい爺さんはあまりいないような気がする。
なんでだろ?
オバサンぽいオッサンはいるけどね。(笑)







唾って、ふだんは口の中で違和感もなく疑問も抱かずに、
自然に飲みこんでいるものだけれども、
いざ口の外に飛び出してしまうと、途端にそれは汚物となってしまう。
ついさっきまでは自分の一部であったはずなのに、
口の内外の違いだけで、ずいぶん差別的な扱いを受けてしまう。
すご~~~く大きな違いだ。
口の中にあれば他人さえ舐めてくれるのに、
口外に飛び出すと、
その主からさえ「キッタネ~」なんて目で見られてしまう。


唾子:「さっきまでは愛しそうにしていたのに、
    あんまりだわ、理不尽ね!」
なんて......言ってないか。

ここのblogでは頻出する「ヨダレ」であり、
しょっちゅうヨダレを垂れているような志凛だからこそ、
こんなことを思ってしまったのかな....







ふだん、アイロンを使うことは殆どない。
ハンカチもパンパンと叩いて干すだけで、そのまま使う。
アイロンが必要な衣服も着ない。
でも、今日はアイロンを使ってゴチャゴチャやっていて、
そのついでに、天気のせいで乾きの悪い洗濯物にもアイロンをかけた。

洗濯物にアイロンをかけていると、
自分が、折り目正しく几帳面な性格で、そのうえ思いやりに溢れたイイ人で、
と~っても真面目な働き者に思えてきた。
アイロンひとつでこんな気分になれるとは、よっぽどオメデタイ頭なんだろね。
実際は、その逆さぁー、ハッハァ~~

アイロンをかけていて気がついた。
面倒だから、最近は2枚のハンカチを順番に使っているのだが、
その2枚とも寒色系で柄も似かよっていて、
どちらにも丸紋様が入っていた。

ハンカチ

いただきもののハンカチは花柄が多いけど、
自分で選ぶときはボーダーやチェック、
線や円など幾何学的な柄が殆どかな。
紳士用から選ぶこともある。


そういえば、中高生時代には
制服のブラウスのアイロンがけは自分でやっていたなぁ...
母よりも自分のほうがアイロン上手だったからで、
アイロンのきいたピシッとした白いブラウスじゃないと嫌だった。
ソックスも手洗いして、踵やつま先部分も
小型の洗濯板でゴシゴシ洗って白くしていた。
ちょっと異常な潔癖症だったかも...
洗濯や掃除に関しては、それがずいぶん長い間続いていた。
他人からは強迫神経症的に見えたらしい。

一生懸命白くしようとするところなどは、
自分の内面の汚れを払拭したいがための、
代替的な自浄行為だったのだろうか...
強迫神経症的なところがずいぶんあったのかもしれない。
誰かに強制されたわけでもないのに、
「・・・・なければならない」と自分自身に強迫的に詰めよって、
それが上手くいかないと自分を責めたてたりして...
「・・・・なければならない」じゃなくてもいいんだと、
自分自身を解放できてからはずいぶんラクになったような気がする。



その頃の反動で今はズボラ!?


いやぁ~、普通レベルでしょ。たぶん...








もうすぐB’zのツアーが始まるというのに、
ちっともそんな気分じゃない。
自分がすぐに参加できるわけじゃないから、
他人事だからといえばそうかもしれないけれど、
それでも何かあるだろうに....
「どんなライブになるんだろう?」というような、
そんな関心さえもチラつかない。
いまの自分のB'zに対する気持ちがちょっとサミシイ。



稲葉さぁ~~~~ん(*´д`*)










スポンサーサイト

2008.01.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑感

コメント

こんばんは、志凛さん。
お久しぶりです(苦笑)

東京の方では雪が積もって大変そうでしたね。
全国ニュースで、交通機関の遅れやケガを
された方のことが伝えられていましたが、
志凛さんはいかがお過ごしだったんでしょうか。
やはりコタツで丸くなられていたのでしょうか(笑)

私の方はといいますと、学期末試験を終え、
いろいろと「やるべきこと」に追われ、
多忙な日々を送っています。

>唾って、ふだんは口の中で違和感もなく疑問も抱かずに、
自然に飲みこんでいるものだけれども、
いざ口の外に飛び出してしまうと、途端にそれは汚物となってしまう。
ついさっきまでは自分の一部であったはずなのに、
口の内外の違いだけで、ずいぶん差別的な扱いを受けてしまう。
すご~~~く大きな違いだ。

この考え方は、確か社会学の考え方で教わったことがあります。
だれの考えでしたっけ…?ウェーバーあたりだったかな…?
ちょっと度忘れしましたが、授業で習った覚えがあります。

>いただきもののハンカチは花柄が多いけど、
自分で選ぶときはボーダーやチェック、
線や円など幾何学的な柄が殆どかな。

僕の持っているハンカチは、ボーダーや
チェックで、色は黒や水色なんかが多いですね。
さすがに花柄には抵抗があるので、持っていません(苦笑)


毎日寒い日々が続いてますが、
どうか体調に気をつけてお過ごしください。

2008-02-06 水 21:53:34 | URL | Magnolia # [ 編集]

こんばんは、Magnoliaさん。
コメントありがとうございます。
多忙なご様子で、
きっと中身の濃い充実した日々をお過ごしなのでしょうね。

>この考え方は、確か社会学の考え方で教わったことがあります。
だれの考えでしたっけ…?ウェーバーあたりだったかな…?
ちょっと度忘れしましたが、授業で習った覚えがあります。

ということは、社会学者のウェーバーさんと私は着眼点が同じ!?(爆)
どのような考え方として確立されたのかはわかりませんが、
ヨダレまでも「社会学」としてしまうなんぞは、
やはりボ~~~ッとした凡人とは大違いですな~(笑)

>毎日寒い日々が続いてますが、
どうか体調に気をつけてお過ごしください。

ハイ、気をつけます。
Magnoliaさんもお風邪など召しませんように、
多少はナマケながら(笑)お体を労わってお励みください。

2008-02-14 木 21:22:34 | URL | 志凛 # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

志凛

  • Author:志凛
  • 稲葉浩志大好物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


