スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

木々の緑が艶やかに美しくて、
気候もほどよく身体に優しくて、
ほんと、5月はいい季節ですなぁ~。

めずらしいことに、緑に「愛」を注いでいる。
純粋な「愛」かどうかは疑わしいけれども....












食べる直前に、
ベランダでチョキンと緑を収穫するというのはええもんじゃー
なにしろタダであるうえに新鮮なんだかんねー
(やはり純粋な愛ではない!?)
ベランダ菜園を始めたわけじゃなくて、片隅にほんのちょっとね。

まっ、こんなことは突然の発作的な行為であって、
その時の気分で、ついでに購入したようなもの。
食べられる緑があってもいいなぁ...
「観賞用&食用」で安価な緑。
手間要らずで虫つかずなものに限る!

こんなモノグサ者が考えた条件に見合って選ばれたのがコレ。

midori.jpg      midori1.jpg


いやっ、両脇の赤いゼラニウムは食べないよっ!
食用緑は、花の間にあるイタリアンパセリと、手前にあるパセリ。



もう一ヶ月ほどになるか....
毎朝のように、成長具合をジロジロと観察されているパセリたちは、
私の「愛」に応えてくれるかのように日々スクスクと育って、
新芽も次から次へと顔を見せて私を喜ばせてくれる。
もしや、観察するジロリ眼差しに脅しの色を感じているのかも...
「おらぁ~っ、早う大きくなりやぁ~~!!」
「食うてやるけんね!」

というわけで、もう5回くらいは胃袋の中に収まったパセリたち。(笑)



これって、もしや、物価高騰への対応策の一つになるか!?
しかし主食でもないし、たいした副菜にもならないし、
パセリは結局添え物!?
・・・・どうしても必要なわけじゃないわナー。
でも、味にアクセントがついて、見た目もパッとして、
気分的に豊かになるからええーんじゃ~
まっ、多少は食費の助けになっとるでしょ!




う~~ん、実利、実益を求めようとするところはイカンね。
やっぱり「愛」じゃない?
でも、緑の成長ぶりを眺めていると素直に楽しいっす!!
ヨカ気分になるっす!!





稲葉さんちのミニトマトは今でも元気に育っているのかなぁ....








スポンサーサイト

2008.05.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他

コメント

こんばんは、志凛さん。
やっとこちらに帰ってくることができました(笑)

なんとも美味しそうな記事ですね。
記事を読ませていただきながら、
小学生時分になすびを育てていたことを
ふっと思い出しました。
ひょんなことから育てることになったなすびなんですが、
この成長していく過程がなんとも面白くて。
妙な情みたいなものも出てきてしまいましたが、
最終的には美味しく頂きました。
特別なすびが好きなわけではないのですが、
自分で育てたなすびはとても美味しく感じたのを覚えています。

>これって、もしや、物価高騰への対応策の一つになるか!?

そういえば、母親が電話口でべつくさ文句を言ってました。
ガソリンやら小麦やら牛乳やらの値上げに対する不満を聞かされましたが、
苦しいのは貧乏学生である自分も同じです(笑)
「なんとかしてよ!」と今の政権に期待しても、
どうも今のトップはやる気がないみたいで(苦笑)
国際外交にしても、パンダよりも大切なことがもっとあったと思うのですが…(笑)

2008-05-19 月 23:21:00 | URL | Magnolia # [ 編集]

こんばんは、Magnoliaさん。
ブログの匿名世界におかえりなさい。(笑)

>ひょんなことから育てることになったなすびなんですが、
この成長していく過程がなんとも面白くて。

ひょんなことから、なすびを育てることになった小学生とは!?
なんだか想像すると、茄子と小学生の組み合わせが面白いんですけど。(笑)
きっと学校絡みなんでしょうかね...
実は私、大の茄子好きなんですよ~~!!
もう、茄子について語ったら熱いですよ。(笑)

Magnoliaさんも感じられたように、
成長過程が楽しいんですよね。
植物に限らず、生物全般に言えることなのでしょうが、
とりわけ植物は、日毎に変化するのが目に見えてわかって、
手ごたえがダイレクトに伝わるのがいいです。
だから、私のような飽きっぽい人間でも楽しめます。(笑)

>どうも今のトップはやる気がないみたいで(苦笑)
国際外交にしても、パンダよりも大切なことがもっとあったと思うのですが…(笑)

全くですね。(苦笑)
行く末が不安になるような法案決定や政策論議などは、
ほんとに気持ちが下向きになる感じで、あまり見たくないような政事です。

2008-05-22 木 21:56:05 | URL | 志凛 # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

志凛

  • Author:志凛
  • 稲葉浩志大好物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


