スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

歓迎会

歓迎されるなど久しぶりのことでございます。
そうですよ、昨夜はこのワタクシが主役ですがな~。(笑)

でも、皆さんに腹の底から歓迎されているのかどうかは、
わかりませんけどね。(苦笑)
いやいや、よけいな勘ぐりは止しにして、
皆さんの歓待を素直にありがたく受けとめておくことにいたします。











ニューフェイスですから多少はワタクシ猫かぶりしていますけど、
なかなか楽しゅうございました。
やはりワタクシ酒好きでございます。
のん兵衛のようでございます。(笑)
いまさらではありますが、飲んでいる最中に、
ふと改めて、我が身の「お祭り好き体質」を認識したのでございます。
飲むほどに「もっとぉ~」と酒を欲して、
身体が妙にはしゃいでいる様子が感じられたのでございます。(苦笑)

あぁ~なんということでしょうか、
こちらの方たちは、
ことあるごとに宴会なんぞで盛り上がっていらっしゃるようで、
決して嫌いではないアルコールと、今以上にお近づきになってしまうのか!?
などと、過去に酒乱癖のあったワタクシ、先行きがチョイと不安になりました。(苦笑)




酒の話はどうでもいいのですが、
この、初めて会話する方と相対しているときは、
その人の大体の輪郭をつかもうとして、
自然に全身の観察アイテムが総動員しているような気がいたします。
表面上はニコニコ笑顔を絶やさず、
この方なら大丈夫かと判断すると、ついつい毒舌も飛び出してみたり、
まんべんなく会話が途切れぬように質問を投げかけてもみたりして、
それぞれのやり取りも聞き漏らさぬように注意して、
そうこうしているうちに、
徐々にその人の性格の断片がポロポロとこぼれ落ちて、
おおよその輪郭がボンヤリと見えてきます。
今後のために注意事項なども心の中にメモしておきつつ、
この集団の人間関係相関図など、おおまかなラフスケッチも描いて、
円滑な人間関係を努めようと、ワタクシ心するのでありました。


真顔で嘘と冗談を連発して笑わせていたオジサマは、
どうやら場の盛り上げ役のようにお見受けしましたが、
自分を道化者にして相手の負担にならないように心配りされていて、
きっと、かなり神経が細かくて真面目な方なのだろうと感じられました。
みなさん、「サバサバして気のいい人」といった雰囲気であり、
「オトナ」な会話で安心いたしました。
とりあえず一緒に楽しんでいけそうです。





初めての場所に飛び込んでみると、いつも思います。
様々な人がいて、それぞれの人生があるものだとしみじみ思います。
たまたまなのか多才・多趣味な方がお集まりで、
その方たちのお話から知らない世界が少し覗けそうなのも、また楽しみです。



「まだ新しいのに、気さくで楽しい方ね」と、
ワタクシの母と同年輩のご婦人に言われてしまいましたが、
もしや、ワタクシ、新顔のクセにおしゃべりが過ぎたのでしょうか?(汗)
調子にのってウカレやすい性質なので要注意なのですが、
なぜか、酒席を重ねるごとに人間関係がよくなります。(笑)





オバカをさらけ出さないように気をつけよう~っと!









スポンサーサイト

2008.06.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

志凛

  • Author:志凛
  • 稲葉浩志大好物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


