

--.--.-- | | スポンサー広告

タガメのすべて

本の広告に目が留まった。

『タガメのすべて』という本のタイトルに。


『タガメのすべて』って・・・・・・・

『・・・のすべて』というくらいだから、
今まで知られていない全貌をつまびらかに、
ここで明らかにいたしますぜぇ~ということなのかいな...













この『タガメのすべて』というゴロのいいタイトルが、
ミョーに気に入って、私の妄想心をくすぐるのだなー。


タガメの身長・体重・体脂肪率、スリーサイズ、足のサイズや
これまでの略歴・病歴、賞罰、家族の有無などが詳細に載っていて、
さらには趣味・特技、癖、性格、座右の銘、とか…
最後に、タガメ自身の赤裸々な独白手記で秘密が明かされるという代物。

「卵を守っているときに、メスに襲われた最多回数は10回。
交尾を迫られ、それに応じるオレの体力は驚異的だ!」



なぁ~んてことは、もちろん書いていないはず。





少ない水生昆虫になってしまったタガメ。
その生態を紹介。小学生にも人気。


と、本タイトルの横に添え書きがあった。
タガメは人気者なの!?
『タガメのすべて』という本が出版されるということは、
タガメのすべてを知りたいと思う人が少なからずいるってことで、
タガメファンにしてみたら是非とも覗いてみたい本なのだろう。
そりゃ私だって『稲葉浩志のすべて』なんて本が出版されたら、
即行で書店に駆け込むに違いないわい。




え~~、ちなみにタガメは、
ライオンなどで見られる子殺し行動を行う唯一の昆虫らしい。
めでたく結ばれたタガメは水面に突き出た棒に卵を産み付けて、
メスはさっさとどこかに消えてしまう。
その後は卵が孵化するまで、
オスが卵に水をかけつつ保護するという関係のようだ。
子殺し行動の目的は、メスが交尾相手を獲得するためだとか。
性比率が1:1のうえに個体群密度が低い昆虫で、
出会いのチャンスが多いわけじゃないから、
卵を産む準備のできたメスはオスを見つけたときに、さっさと交尾したいわけで、
そのために卵壊しの行動に出て、保育オスを交尾オスに変わらせるってことらしい。
(ネット上でにわか仕込み)


やっぱり守るものがあると、交尾行動に出ることはないんだな。
人間の場合は、そうじゃない人もいるけど、
概ね、守りたいものがあると、
交尾活動しようという攻撃性は失せていくものなのかも...


今の稲葉さんは保育オス!?






あぁぁ・・・・
そういえば今年のB'zのサマグリカードは金魚すくいの写真だったけれど、
妄想ついでに、たとえばね、、、、、、、

稲葉さんが金魚をすくったと思ったらば、
捕獲したのはタガメだった。
それを見て「ギョエェィ~~ッ!!」と驚く稲葉さん。
その横ではTAKが、
バケツに入っているタガメをこっそり水槽に放り込んでニヤリ
な~んていう絵面に、
『夏はハプニング!驚きのハプニング!』
と、キャプション付のカードなんてどうかね。
これこそ驚きのハプニング的画像で、私だったら喜んじゃうよ!


当たり前か、自分が妄想したんだから。(苦笑)











2008.08.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他

コメント

初めまして!!
タガメから稲葉さんに妄想してしまうなんて、流石ですね^^;
やはり彼は、保育オスですかww

そう言えば、彼らのツアーも今月で終わりですね...
来年はどうなるんでしょう(/_;)

又、お邪魔しますね(^_-)

2008-09-03 水 23:34:07 | URL | 亜砂子 # [ 編集]

亜砂子さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
レスが遅くなりまして大変失礼致しました。m(_ _)m

>やはり彼は、保育オスですかww

「やはり」ということは、亜砂子さんも、
稲葉さんが今は「保育オス」であると感じられているってことですよね。ww
「交尾オス」になってしまうのは現実的にはイケナイことでしょうが、
ステージ上では攻撃的な「交尾オス」の稲葉さんを体感したいです、ワタクシ。(笑)

>そう言えば、彼らのツアーも今月で終わりですね...
来年はどうなるんでしょう(/_;)

私は目の前のことでイッパイイッパイで、
そういえば、未来の時間に思いを馳せてみるなんてことは最近なかったかもしれません。
どうなるんでしょうね、来年のB’zは..
ともかくは、今年最後のライブを楽しんで、いい汗流したいですね!

あまり更新しないブログで、レスも遅れがちですが、
またどうぞお気軽に遊びにいらしてください。

2008-09-07 日 17:50:49 | URL | 志凛 # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

志凛

  • Author:志凛
  • 稲葉浩志大好物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


