

--.--.-- | | スポンサー広告

葉脈のオバケ

きょう出会ったヤツに惚れた。
すっくと真っ直ぐ伸びる端正な立ち姿にちょっと惚れた。

群生している場所もあったけれども、
一本立ちの姿に惚れた。












『メタセコイア』
meta.jpg



お~~君が『メタセコイア』だったのか!
名前だけは記憶として残っていたが、
それが何であるかという記憶は跡形もなく消えていた。


『メタセコイア』
一度聞いたら忘れられない名前。
何度も頭の中で復唱していると、
どうも樹木というよりも熱帯魚の絵が浮かんできてしまう。
そして更にしつこく復唱していると、
『メタセコイア』が「メチャせこいや」に変換されてしまうという、
私のアホな脳内。



帰宅して改めて写真を見てみたら、
どど~~んと突如現れた「葉脈のオバケ」のようだなと思った。
破壊力が無さそうなオバケ。(笑)





ちなみに『メタセコイア』は、
和名で『アケボノスギ』と名づけられたがあまり流布せずに、
属名をそのまま読んで『メタセコイア』と呼ばれることが多いそうな。













2008.12.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

志凛

  • Author:志凛
  • 稲葉浩志大好物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


