スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

夜桜と根菜

笑いに満ちて、腹も満たされ、
居酒屋を出て見上げると、ひっそりと夜桜。


sakura1.jpg



そして楽しかった一日を振り返ってみる。
一日終わるのが早いと、誰もが思った昨夜のこと。













人が好きだけど人嫌いでもあるし、
でもやはり人は面白いと思う。

たとえば一者が、
それぞれ異種の接点でのつながりだった二者を引き合わせ、
三者の接点で交えた場合に、
二者間とは違った一面が見えてくるのが面白い。
微妙な差異だけれども、それが新鮮に見えて、
その人の像が膨らんでいくのは素敵なことだと思った。
ということは、
相手もそのような印象を私に感じ取ったのだろうか...









そしていきなり次は「根菜」だぁ!(笑)
内容になんの繋がりもなく、
ただ画像を記事タイトルにしてしまったという芸のなさ。
知恵も無し。(苦笑)


実を言うと、
などと改まって言うことでもないが、

「ワシは根菜好きなのだ!」
女はカラダを冷やしてはイカンぞという教えが、
どこからかは知らないけれど、
いつのまにやらインプットされているわけで、
根菜は「陽」の食材であるからカラダを温めるだとか、
ってな情報もいつのまにやらどこからか仕入れていて、
そういったことから意識的に根菜を食することが多い。

どこかで、
根菜を食することはカラダに良いのだという安易な考えから、
「根菜=健康」という図式を作り上げて、
自分の健康に関わる安心感が欲しいのだと思う。
要は栄養のバランスなんだろうけどさ、気分的にね。(苦笑)


根菜を副菜として久々のヒット!!





『根菜サラダ』
konsai.jpg


レンジで根菜をチンして水気を切って、
合わせ調味料で和えるだけ。

・人参(千切り)
・ごぼう(ささがき)
・ 蓮根(薄切り)
(ごぼう・蓮根は水にさらしてからね)

合わせ調味料
・ しょうゆ・みりん(各大さじ2)
・ 砂糖・ごま油・いりゴマ(各大さじ1)
・ タカノツメ・小ネギ(適宜)

ほんとに美味いよ。
ごはんのおかず、酒のアテにもヨシっ!!




夜遊びして煙草ふかしているヤツが、
根菜食って健康でもねぇ~だろうーー!
と思いつつ。(苦笑)







スポンサーサイト

2009.03.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑感

コメント

こんばんは、志凛さん。

夜桜、いいですね。
まわりの暗闇が桜の綺麗さを
一層引き立てているようで。
新生活に向けた準備で桜のことなど
全く気にも留めておりませんでしたが、
こうして写真で見ると「和」を感じますね。
あ、志凛さんは桜よりもその下にあるであろう
豪華なお食事とお酒の方がお好きでしょうか?(笑)

僕の方は、早速お花見の場所取りにかり
出されるのだろうかと考えております。
これも新入社員の大切なお仕事なのでしょうかね(笑)

2009-03-31 火 22:48:11 | URL | Magnolia # [ 編集]

Magnoliaさん、こんばんは。


>あ、志凛さんは桜よりもその下にあるであろう
豪華なお食事とお酒の方がお好きでしょうか?(笑)

やはりわかりますか。(笑)
「花より団子」派でありまして、
年を重ねても風流からかけ離れた私です。

>僕の方は、早速お花見の場所取りにかり
出されるのだろうかと考えております。
これも新入社員の大切なお仕事なのでしょうかね(笑)

花見の場所取り任務は済まされましたか?
先日、都内某所で、新入社員と思しきサラリーマンが、
ブルーシートの上で陣取っているのを見かけまして、
「あぁ・・Magnoliaさんもいまごろ・・・」と思いました。(笑)

お花見はお仕事抜きで、
近所でのんびり楽しまれてくださいね。

2009-04-05 日 20:28:01 | URL | 志凛 # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

志凛

  • Author:志凛
  • 稲葉浩志大好物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


