スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

SIGNAL

前回、稲葉さんの声に関する記事を書いたことからこの曲を聴いてみようと思った。

『SIGNAL』

この曲こそ、私にとってはコーラス目当てに聴いている曲だ。

歌詞の内容は、簡単に言えば男女関係の倦怠期を表現してるものだろう。
誰にでも思い当たるようなありがちな男女関係の経過の一時期なのではないだろうか。
まあ、そこに行き着く以前に破綻する場合もあるだろうが・・・・
「永すぎた春」の中にいる男女は『SIGNAL』の主人公のように思い改めて青信号を灯そうとするか、もしくはそのまま尻すぼみ的に破局を迎えるのか、、、、、、その男女を取り巻く環境にも影響されることだと思うが、この二つのいずれかのパターンに変化していくのではないだろうか。

なんだかんだ言いながらもポジティブ精神の持ち主である稲葉さんは、
この曲では青信号へと気持ちが向かってる訳だ。
倦怠期での分かれ道は案外重要な分岐点ではないかと思うけれど、、、、、
例え別れたとしても、お互いにとってはそれだけの相手でしかなかったということだろう。



今回はコーラスの気持ちよさについて触れてみたいと思う。

ハモリ部分のコーラスは何重にも被せており稲葉の美しいファルセットが堪能できる。
それが曲を効果的に引き立たせていると感じられる。
ハモリのコーラスが素晴らしいことは言うまでも無いことで、ハモリ以外のコーラスで
サビ部分の歌詞に追随するように歌われているコーラスの歌詞を聴き取り、抜粋してみた。


ま~た~(気づいて) きょ~うも(気づいて)
君に優しくできなか~った(time goes now)
な~んて(時間は) こ~うかい(流れて)
しながら 次の朝が来るよ

あ~め(さがして) ふ~り(さがして)
濡~れた街角は輝いて(find me now)
う~つ(時間は) むいてる~(止まって)
君が ひとりきりだと知った

こ~の(気づいて) ま~んま(気づいて)
笑顔を曇らせないように(save me now)
ど~んな(ここから) と~きも(離れない)
互いに 照らしあえるように


括弧内がコーラスの歌詞であるが、聴き取りなので正確だとは言い切れない。
書き出してみて初めて気づいたことだが、歌詞に追随して歌われてるコーラスの歌詞は
女性の感情が表現されてるものだと思う。
しかし、下線部のコーラスに関しては歌詞中の男女二人に当てはまるものだと考えたい。


このサビ部分を歌詞解釈してみると、
初めの頃の新鮮なときめきが薄れた馴れ合いの関係において、
男は女に優しくできない自分をウスウス感じながらも時が流れるままにまかせている。
そんな時に女は、自分をもっと見つめてほしいと、私の気持ちに気づいてほしいと願いながらも、
男に思いが伝わらないまま時が流れていくことに寂しさを抱いている。

雨が降っている街角で久しぶりに待ち合わせする二人。
その場所に向かう男の目には、雨に濡れた街並みが輝いてるように見えたのか・・・
久しぶりに外で待ち合わせて女に会うことがそう思わせたのか・・・
先に待ち合わせ場所に着いた女は、男を待ちながら願っている。
人が行き交う雑踏の中で待っている私をさがして早く見つけてほしいと。
そんな女の姿を見つけた時に、流れるままにまかせていた男の時間は止まり、
お互いの存在の必要性を再認識したのだと思う。
そして女も、自分を見つけた男の目にそんな表情を読み取り、流されていた時間は止まり、
お互いにまた見つめ合えたように感じられたのではないか。

こんなに大勢の人がいても、自分にはあなたしかいないのだと思っている女。
そんな私に気づいてほしいと願いながら待っている女。
自分に向けられた女の心細そうな笑顔を見た時に、男は女に対する愛しさを感じたのだろう。
どんな時も二人離れずに互いに見つめあいながら、
ずっと一緒にいたいと願った最初の頃の気持ちに戻れたのかもしれない。
雑踏の街角で互いの姿を見つけた時に、
離れがたい二人であることを互いに認め合えたのかもしれない。


稲葉は、このようにコーラス部分で女の感情を絡ませて
二人の不均衡な関係を表現するという、心憎い演出をしている。
コーラスを歌う稲葉は、切ない女の感情を儚げで美しく透きとおるような声を幾重にも重ねては
表現していて、胸に染みてくるものが感じられる。
稲葉のファルセットが女性的にも聴こえるところがオイシイ!!
本当にホレボレするコーラス!!


男を失ったらひとりきりになってしまうという孤独感を抱えさせた女を街角に佇ませて、愛しさを
表現する稲葉浩志は、そんな女の淋しさに愛情を注ぎたくなる男なのだろうかと想像してしまう。




「あのぉぅ~、ここにもいるんですけど!
稲葉さんを待ち焦がれてPCの前で淋しく鎮座してる女がぁ。」(爆)







スポンサーサイト

2005.08.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | 楽曲

コメント

さっそく・・・

聴いてみようと思いました。
コーラスいいですよね!!

こんばんは、
新居にお邪魔しにまいりました♪
今度はFC2なんですね☆
お仲間だ~vv

2005-08-24 水 20:01:38 | URL | tacaho # [ 編集]

お仲間

tacahoさんと同じくFC2です。
たくさんの利用者がいらっしゃるようで、私も試して
みました。
ふらつかずに、しばらくコレでいけそうです。(笑)

2005-08-25 木 03:42:35 | URL | 志凛 # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

志凛

  • Author:志凛
  • 稲葉浩志大好物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


