スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

冬眠

冬眠の季節にはまだ早いのかもしれないが、
そろそろ生物たちは冬眠の準備を整え終わっているのだろうか。。。

毎年決まって思う。
「冬眠したい!」
「春がきたら呼びに来てくれ!」と。

真冬の2月生まれの私は冬が大の苦手。
冬の間がすごく長く感じられて、最高気温が一ケタ台だと本当にツライ。
天気予報を見ては、早く10℃以上にならないかなぁ・・なんて思ったりする。
まだ冬でもないのに、今から怯えてどうするんだっ!て思うけど。


北国で生活されてる方は、本当に大変かと思われる。
雪深いところであれば、雪かきという重労働が加わり、その上、暖房費用も相当なものだろう。
やはり、南国に長命の方が多いというのは頷ける。
とりあえず気候が過酷ではないから、
そのぶんストレスや負担などは北国地方の方と比較したら軽いのではないか。
まっ、気候的にぬるい東京に住んでる者にはあーだこーだ言えない。



とにかく私は、冬季は活動をやめて穴の中に潜んでじっと眠り続けていたいものだ。
不眠症のヤツは冬眠中に目が覚めたりして苦労するのだろうか・・・

不眠症のクマなんて想像したら、、、、、とっても気の毒だ。
あの大きな図体で何度も寝返りをうっては悶々として眉間にシワを寄せるクマ。
用意した穴ぐらが狭かったら、寝返りさえも思いどおりにならない。
そのうえ半覚醒状態で空腹なんかを感じたりしたら、それこそ困りものだ。
腹は朽ちて眠れずの二重苦で頭をかきむしり、のた打ち回るクマ。
そりゃぁ~気の毒だ。

クマの食糧事情も安泰とは言えず、心置きなく冬眠に入れる稼ぎの良いクマはいいが、
体も恵まれずに要領も悪いクマだったなら・・・
厳しい自然の中で淘汰されてしまうということか、、、、、保険も共済もなければ、
相互扶助のシステムなんて無いのだから・・・それともあるのか??
動物の生態を探ってみたら、それに似た関係を持つ種があるのかもしれない。



何しろ冷え性の私は冬が苦手。
稲葉さんもどちらかというと、暑さよりは寒さのほうが苦手と思われる。
周囲は半袖なのに、稲葉さんだけは長袖だったりすることが多いから寒がり!?

いつだったかラジオで、寝る時は「Tシャツとパンツ」との発言を
聴いたことがある。冬でもそうなのだろうか、、、、
案外、質問に対してはテキトーな答えを、その場のノリや思いつきで話してるような
雰囲気が感じられるので、この「Tシャツ・パンツ」発言も????

妄想好きな私の願望としては黒ボクサーパンツのみでご就寝していただきたい!!





稲葉さぁ~~ん
冷えた体を寄せ合ってあったまろうよ~~~








スポンサーサイト

2005.10.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑感

コメント

冬眠

こんばんは、志凛さん。

どうやら志凛さんは寒いのが苦手な模様で...

僕は逆に冬が一番大好きな季節ですね。
コタツの温かみやら年末年始にかけての静寂やら騒がしさが大好きです。
あと大掃除も(笑)

とはいえ、僕も寒いのはあんまり得意ではありませんが...(苦笑)

>不眠症のクマなんて想像したら、、、、、とっても気の毒だ。

僕の知識が間違っていなければ、熊は確か、冬眠はしなかったような...
冬眠的な行為(笑)はするんですが、冬眠はしなかったと記憶しています。

他の冬眠する動物は、一度冬眠に入ると、どんなにぶっ叩いても起きません。
しかし、熊の場合はぶっ叩くと起きます(笑)

熊は自発的に起きれる点で他の冬眠動物と違っているんでしょうね。
熊の冬眠的な行為は「冬ごもり」といった方が適切でしょう。

冬眠という言葉を見て、昔飼っていたミドリガメを思い出しました。
途中で逃がしてしまいましたが。(懐かしい...)

2005-10-30 日 21:15:11 | URL | マグノリア # [ 編集]

っえ~~!

こんばんは、マグノリアさん。

>僕は逆に冬が一番大好きな季節ですね。
コタツの温かみやら年末年始にかけての静寂やら騒がしさが大好きです。
あと大掃除も(笑)

ハイ、マグノリアさんのblogで冬が好きだってこと存じ上げております。
お正月の街の静けさは私も好きですね。
あと、コタツもだ~い好きで、入ったらもう出られません。(笑)

>僕の知識が間違っていなければ、熊は確か、冬眠はしなかったような...
冬眠的な行為(笑)はするんですが、冬眠はしなかったと記憶しています。

っえ~~!!
今まで生きてきて、クマは冬眠するものだとばかり思っていて、
疑いもしませんでした。(汗)
ガ~~ンショック!でも、ここで恥をかいておいて良かったです。
これで、またひとつ賢く(?)なりました。(苦笑)

で、冬眠する動物にはどうやら不眠症もいないようなので、
私がアホな妄想して気の毒がらずとも良さそうですね~。
これで、悩みの一つが消えました。(笑)

ミドリガメも冬眠するの!?
ふ~~ん・・・そういえば知人の家にいたなぁ・・・

マグノリアさん、いろいろと教えていただいてありがとうございましたー!

2005-10-31 月 00:42:16 | URL | 志凛 # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

志凛

  • Author:志凛
  • 稲葉浩志大好物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


