スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ケガレ

深夜にベランダでぼ~っとしてるのが寒くなってきた。
寒くなってこようが、私はベランダに出て煙草を吸っている。
世間では肩身の狭い喫煙者なのだ。。。。。と言うのも憚られるくらいに、
周りには喫煙者は殆ど見当たらない。

空気を汚染して環境破壊してるだの、受動喫煙せしめているだのと非難されそうだが、
公共マナーは心得て行動してるつもり。
いくら肩身が狭くなろうと止めるつもりは無い。
病気して自然に受け付けなくなるまでは止めない。





親戚の叔父にもサンザン止めろと言われたが、断じてNO!と言い張った。
もし叔父よりも先に死んだなら、棺おけに入ってる私の鼻の穴に綿じゃなくて
煙草を2本突っ込んでみんなで笑ってくれていいよ~と伝えてある。

叔父さん、アンタだって喫煙者だったじゃん!
自分が止めたらこうだもんなー。

でも、確かに他人の煙草の煙は嫌なものだと思う。
喫煙者である私でさえ感じる。
部屋が煙草のヤニで汚れたり、匂いが染み付くのは嫌だから
ベランダが喫煙所なんだけど、これって身勝手なのか・・・・


世の中は環境保護や健康志向でとても良いことではあるが、、、、、
全ての害悪を一掃してしまおうという傾向は如何なものか。。。。などと
フトドキモノの顔が出てきてしまう。
だったら私は大いに汚れてやろうじゃないのっ!!
なんてことも言いたくなってしまう。
実にひねくれた性格。

世の中は清潔純粋培養されて、いろんなバイキン・雑菌・病原菌に対する抵抗力や免疫力が
低下して、体の自然治癒能力が軟弱なものとなってしまってるんじゃないの!?
菌だって、誰かにとっては天敵であっても、誰かにとっては救世主であったり・・・

な~んて言いながら、人に言わせると私は掃除のありようがが異常らしい・・・
強迫神経症的な掃除振りのようだと。
確かに・・・家具のガラス面に指紋がついてるなんて許せないし、床も常にキュッと光ってないと
落ち着かないような・・・特別に必要も無いのに今時、雑巾がけなんてセッセとやっちゃうし。。。
私は病的かもしれない、、、、、いろんな面で。

わぁ~~、また収拾がつかない記事になってしまった。
書く前は、寒冷期のベランダでの過ごし方について書こうと思ってたのに、
このまま書き散らし状態で退散!



人と話してても、ポンポン飛び石的にいろんな話題に飛んじゃうことがしょっちゅう。
しかも本題よりも盛り上がったりして、、、、、
帰宅すると、私殆ど食べてないかも。。。。って損した気分になってる。
話してばかりで「アレ食べ忘れたー、もったいねぇ~~~」なんて。
イジマシイ~奴!





稲葉さぁ~~~ん
もしかしたらアータもそうなんじゃないのぉ~!?
「で、ナンノ話だっけ!?」







スポンサーサイト

2005.11.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑感

コメント

タバコ

タバコですか...タバコですねぇ...(苦笑)

おそらく僕は、生涯吸うことはないでしょうね、タバコを。

両親が二人とも喫煙者ではないため、この19年間、タバコの煙とは無縁の
生活を送っていました。(家の壁も綺麗で、カーテンなんかも変色してませんし)
そのため年に数回、祖母・祖父の家へ行くと、毎回「あぁ...僕はタバコの煙が嫌いなんだなぁ...」と痛感してしまいます。(祖父が喫煙者のため)
副流煙を吸うと頭が痛くなるんですよね~。

そんな祖父も数年前、癌になりまして、命はとりとめたのですが、医者からは
タバコを禁止されてしまいました。
かなりのヘビースモーカーだった祖父はそれを機にすっぱりとタバコを止め、
今に至ります。
そんな簡単に止められるもんなら、病気になる前に止めときゃいいのにと内心思ったりするんですが、やっぱ難しいんでしょうねぇ?

ところで質問なんですが、やっぱりタバコってブランドによって
煙の味が変わるんですか?
副流煙を吸わしていただいてる(笑)限りでは、どれも同じに感じるんですが(笑)

2005-11-01 火 22:01:16 | URL | マグノリア # [ 編集]

キレイなままで

こんばんは、マグノリアさん。
マグノリアさんにとっては、読んでいて余り気分のよろしくない記事だったと思います。

>おそらく僕は、生涯吸うことはないでしょうね、タバコを。

もちろん、そのほうがよろしいでしょう。
これからもずっと、煙なんかで汚れることの無いキレイな身体でいて下さい。

>ところで質問なんですが、やっぱりタバコってブランドによって
煙の味が変わるんですか?

全く違います。
火を点ける以前に、その煙草の葉っぱの香りがありますし、
吸い込んだ時の味も違います。

>副流煙を吸わしていただいてる(笑)限りでは、どれも同じに感じるんですが(笑)

喫煙者の私でも、副流煙に関してはどれも同じように感じます。
自分がケガレることはいいけれど、そのことで他者に不快な思いをさせることの
ないようにはしたいと思っていますけれどね。(汗)

2005-11-01 火 23:36:55 | URL | 志凛 # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

志凛

  • Author:志凛
  • 稲葉浩志大好物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


